しあわせを求めて...

アクセスカウンタ

zoom RSS PTA総会&歓送迎会

<<   作成日時 : 2006/05/26 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は息子の学校のPTA総会と歓送迎会があった。
私は今年役員になたので、有給をとって出席した。
小学校のときも役員になったときはPTA総会と歓送迎会に出席した。

総会では新役員の紹介があったが、けっこう欠席している人もいる。
まあ役員でも平日休めない人もいるし、仕方ないとも思う。

総会が終わると、同じ会場で先生方を交えての歓送迎会。
総会に出ていた役員の人も帰ってしまったのにはちょっと驚いたけど、
みなさん事情があるから、これもまた仕方ないとも思う。

クラスごとにテーブルを設置するわけだが、
うちのクラスは私以外はみんな帰ってしまったとのことで、
役員さんでない人が出席してくれていたのでよかったけど、
そうでなかったら先生とツーショットだった。。。

思えば、小学校の時も私が役員になったときは行事のたびに
うちのクラスは出席率が悪いと執行部の方に言われていたっけ。

小学校でやったときのことで一番嫌な思いでは。。。
何かの講演会にクラスから2名以上出席しないといけないというときに、
連絡網で回したが誰一人出席という返事をもらえず、
他のお手伝いをしてくれていない人に一人ずつ電話でお願いしたときのこと。
大抵の人は「どうしても都合がつかなくてごめんなさい」という感じで断るなか、
「そんな暇ありません!」と言われたことがあった。
私は暇だから役員をやっているわけじゃないのに。。。
本当に世の中いろいろな人がいるものだ。
結局別の行事でお手伝いをしてくれていた人がまた手伝ってくれたのだが、
やってくれる人はやってくれるけど、やってくれない人はやってくれないものだと痛感した。

翌年から行事のお手伝いはすべて最初に決めることになったけど、
本当にあの年は連絡網でお手伝いを募ることが多く、
そのたびにうちのクラスはお手伝いがいなくて困ったものだ。

私も平日は仕事をしているからあまり積極的にお手伝いはできないけど、
できる範囲ではお手伝いをしようと心がけているつもりだ。

きょうも先生といろいろお話できてよかったと思う。
来年も有給がとれたら参加しようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PTA総会&歓送迎会 しあわせを求めて.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる